台湾見聞録

台湾旅行(台湾旧正月)① 2013/02/07-09・台湾国内旅行情報

今年の旧正月は2/9。2/7~2/23台湾で過ごします。八王子からバスで成田空港へ。バスはモデルチェンジをしたのか始めて見ました。「新しいですね」と言うと「半年前からです」。1月に妻が乗ったバスは昔のオレンジ色でした。バスの乗り込むときに名前の確認を受けた。確認するようになりましたねと言うと、ニタッと笑っていました。成田空港へ着くと何処も人で一杯でした。搭乗手続きも普段なら2時間前からですが、今日は3時間前から始まりました。乗客は殆んどが台湾の方ばかりでした。荷物は制限オーバーなのか荷物の入れ替えをしていたのでなかなか前には進みませんでした。
・高雄初日の朝食:台湾風チジミと今川焼き 2014/02/08
・台南の友人会社の納会に参加 2014/02/08
・台南:明正黒白切で食事 2014/02/08
・市場に正月用の買い物 2013/02/09
・高雄:義母のところでお正月

台湾行き 2013/02/07

高雄旅行 チャイナエアーライン 荷物制限重量 2013年02月07日
今年の旧正月は2/9。2/7~2/23台湾で過ごします。八王子からバスで成田空港へ。リムジンバスはモデルチェンジをしたようです。台湾行きCIの荷物預け入れの重量制限はエコノミークラスだと20kgまで。混んでいない時は、オーバーしても大目に見てくれますが、繁忙期はかなり厳正です。旅行客の多くは荷物の入れ替えなど苦慮していました。私の場合は、オーバーした分は、リュックに詰めて機内持ち込みに回しました。機内持ち込みの荷物は余程大きな荷物で無い限りチェックはされません。

ハンバーグと海老の内、海老料理を選択
海老の薄味風餡かけ、美味しかった。

海老の薄味風餡かけ,美味しかった。

高雄国際空港、深夜に着きました。
妻が迎えに来てくれていました

高雄の自宅で肉圓を食べました

遅い朝食です。台湾風チジミを食べました。 具は卵とレタスあっさりして美味しかった。

台湾風チジミ

台湾の今川焼き

台南の友人会社の納会に参加 2014/02/08

午後から台南の友人の会社へ行きます。頼んでいた椅子の試作を見に行きます。高雄から台南は高鐵で10分足らず、料金は夫婦で210元、私は老年者なので半額の70元でした。日本もそうなれば良いのに。会社までは迎えに来てもらいます。それまで時間があったので構内をウロウロしました。旅遊服務中心の女性スタッフから情報収集。親切で優しい方でした。高鐵と在来線を結ぶ電車が出来たそうです。台南は交通の便が便利になりますね。

左営駅のインテリア

左営駅から墾丁行きのバスが出ています

左営駅構内

台湾高速鉄道チケット売り場

左営駅の御寿司売り場

左営駅:台湾高速鉄道と妻

台湾高速鉄道台南駅プラットフォーム

台南駅構内

台南駅

旅遊服務中心の女性スタッフと。
優しい方でした

旅遊服務中心の女性スタッフと

待ち合わせ場所

台南の友人の会社訪問 2014/02/08

台南の友人の会社に着き、早速椅子の出来映えを見ました。お土産にパイナップルケーキを頂きました。今まで食べた中で一番の美味しさです。妻も同意見でした。

シンボルの木

振り子椅子

振り子椅子と陳さん

絶品のパイナップルケーキ 秒鮮旺

台南の友人の会社の納会に飛入り参加 2014/02/08

台南:友人御の会社の納会に飛入り参加。台湾でも仕事納めでは午後から清掃を行い、簡単なミニの納会を行います。只日本と違って、アルコール類は出ませんでしたが、各自思い思いにお年玉の交換をしていました。

納会:康社長のお話

納会:陳さん

台南:明正黒白切で食事 2014/02/08

明正黒白切で食事しました。またまた、ご馳走になりました。料理も美味しくて、ここで飲んだマンゴービールの度数は2.5度で、私にとって非常に呑み易かった。ビールを沢山飲んだのは初めての経験でした

市場に正月用の買い物 2013/02/09

妻の手料理食べて、正月用の食材を買いだしに市場へ行きました。美術館の傍の市場へ行きましたが、肉や魚は売っていませんでしたので、黄昏自由市場へ行きました。台湾では正月になると何処のお店も閉まってしまいます。以前の日本もそうでした。

妻の手料理と水餃子

一番美味しい鳳梨酥

市場、野菜を購入

豚を購入

豚の角煮を購入

魚を購入

野菜を購入

高雄:義母のところでお正月

今年の高雄はとても寒い気がします。外出にはジャンパー類は欠かせません。暖かい高雄が恋しい。お正月はママのところに家族が集まり、食事をします。妻の兄弟は全員高雄に住むようになったのでママは嬉そうです。林園に住んでいた頃は親戚も大勢集まって来てとても賑やかだったのですが今はそういうことはなくなりました。

美麗島駅のシンボル

正月の料理

家族で食事

ママと息子

巨乳(?)の妻

散策・ブログ

★(フォーラベル):台湾旅行(台湾旧正月)① 2013/02/07-09