台湾見聞録

愛車を持って台鉄に乗り、台南市内(四草重要湿地・神農街)をサイクリングをしました 2019/09/25・台湾国内旅行情報

日本人の友人と四草重要湿地をメインに台湾市内サイクリングに行きます。流石に、自転車で高雄から台南まではきついので高雄から台南までは台鉄を利用しました。待ち合わせ場所の、台鉄左営駅の改札口前で、自転車を輪行バッグに収納しました。初めての経験でしたが、友人のアドバイスを受けながらなんとか一人でできました。愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました。自転車を収納して持ち込んだ場合は、料金はかかりません。 四草重要湿地へ行く途中、林百貨店の傍にある「少女像」を見に行くことにましたが、幸か不幸か、「少女像」を見つけることが出来ませんでした。 どうせ、見たら不快感を感じるだろうし、これはこれで良かったです。 昼食は、水仙宮市場通りにある「亜徳当帰鴨」で、猪心麺線を食べましたが、想像以上に美味かったです。 越南珈琲を飲んだ後は、国道17号を走り、塩水渓を渡ると沼地があちらこちらに見えてきます。更に国道17号を走ると、嘉南大圳に出会い、川沿いの道路の郡安路と土手の散歩道を走りました。ここの土手の道は、良かったですね。マングローブが続く景色も良く、心地よい風が受けながら快適なサイクリングを楽しめました。 視界には、湿地沼、埋め立てられたろうと思われる敷地にある工場群、湖沼を利用した養殖場などが次々に見えてきました。やっと、四草重要湿地の看板を見つけ、三か所ある湿地の内、一つの湿地を自転車で回ってみました。途中途中で、湿地をを見てきましたので、特に感動はありませんでした。もっと、良い所が見られたかもしれませんでしたが、疲れていたので、ここを後にして戻ることにしました。 台南駅へ戻る途中で、神農街に立ち寄りました。 周辺は、お休みのお店も多く、観光客チラホラいるだけで、いつもと比べて静かでした。団体客は、香港から来ていました。 神農街付近で夕食を取り、再び、自転車で台南駅まで戻りました。 自転車を収納し、台鉄の急行で新左営駅まで戻り、 再び、自転車を組み立て、自宅まで戻りました。 11時頃、高雄を出発して、21時頃、高雄に戻りました。 台南駅から林百貨店経由で四草重要湿地まで13㎞、四草重要湿地から神農街経由で台南駅まで13㎞、諸々入れて今回の走行距離は30㎞でしょうか、かなり疲れましたが、良いサイクリングが出来ました。

【愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました 高雄 2019/09/25】
日本人の友人と台湾市内サイクリングに行きます。流石に、自転車で高雄から台南まではきついので高雄から台南までは台鉄を利用します。待ち合わせ場所の、台鉄左営駅の改札口で待ち合わせして、改札口前で、自転車を輪行バッグに収納しました。初めての経験でしたが、友人のアドバイスを受けながらなんとか一人でできました。改札口を入り、エレベーターを利用して、愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました。自転車を収納して持ち込んだ場合は、料金はかかりません。

台鉄左営駅

台鉄左営駅にて、愛車

エレベーターで地下の改札口へ

エレベーター内の愛車

改札口付近で愛車を収納

台鉄台南駅

台鉄台南駅にて、乗って来た列車

台鉄台南駅の観光案内所。
早速パンフレットを入手

台鉄台南駅前にて。
愛車を組み立てます

台鉄台南駅、まだ改装中です

【台南市内サイクリング 2019/09/25】
今回の目的地は、四草緑色隧道。4TRのお友達が四草緑色隧道の旅行記を書かれていたので、一度は訪れてみたいと思っていました。日本人の友人からその前に、行きたいところがあるか言われて、前から気になっていた林百貨店の傍にある「少女像」を見に行くことにました。林百貨店は、お休み、周辺を見て回りましたが、幸か不幸か、「少女像」を見ることが出来ませんでした。どうせ、見たら不快感を感じるだろうし、これはこれで良かったです。

台南市内

旧台南警察署

国立台湾文学館

林百貨店

土地銀行

【水仙宮市場で食事 2019/09/25】
台南市内の食事処は、水曜日がお休みところが多いようで、気に入ったお店が見つかりません。私は度小月擔仔麺を食べたかったのですが、友人は却下、水仙宮市場で食事場所をを探すことにしました。美味しそうな麺を使用しているお店を見つけたので、入ってみることにしました。お店の名前は、「亜徳当帰鴨」、お客さんの入りも良く、正解かもしれません。後で、ネットで調べてみると、水仙宮市場の人気店でした。 私は、猪心麺線、友人は、鶏の麺線、後、空心菜を注文しました。170元。 薬草を煮詰めたスープに麺が、上には豚の内臓が入っていました。恐る恐る食べてみましたが、麺も肉もスープも期待以上に美味かった。脂っぽくなく、薬草のほのかな香りがしてあっという間にに平らげてしまいました。友人も同感のようでした。 電話:06-2210273 住所:台南市中西區國華街三段180號 営業時間:09:00-18:30 (週一公休)

水仙宮市場

水仙宮市場の通り

水仙宮市場の通りにあるお店

お店の名刺

猪心麺線

鶏の猪心麺線

猪心麺線と鶏

空心菜

お店の前

水仙宮市場の通り

【小艾越南料理で越南珈琲 2019/09/25】
食事の後、越南珈琲の看板を見つけ入ってみました。昼をだいぶ過ぎたので、お客はゼロ、珈琲だけでも良いと言われ、珈琲を飲みながら、一休みをしました。ベトナムから来たお嫁さんは、小柄な美人で、親切な方でした。我々の下らない話にも付き合ってくれて嫌な顔もせず、付き合ってくれました。 冷たいコーヒー美味しかったです。 住所:704 台南市海安路2段316號 電話:0955 522 230

お店

越南珈琲

名刺

【四草重要湿地 2019/09/25】
越南珈琲を飲んだ後は、一路、四草重要湿地へ。国道17号を走り、塩水渓を渡ると沼地があちらこちらに見えてきます。グーグルマップを見てみると、湖を表すブルー一色がずーっと続きます。更に国道17号を走ると、嘉南大圳に出会い、川沿いの道路の郡安路と土手の散歩道を走りました。ここの土手の道は、良かったですね。マングローブが続く景色も良く、心地よい風が受けながら快適なサイクリングを楽しめました。 想像ですが、かつては、ここ一帯は、大きな湿地帯であったのが、自転車で走っているとよく判ります。視界には、湿地沼、埋め立てられたろうと思われる敷地にある工場群、湖沼を利用した養殖場などが次々に見えてきました。入口かなと思われる所を行ってみたら、工場の敷地内であり、入口がよく判りませんでしたが、何処からでも、四草重要湿地が良く見えました。やっと、四草重要湿地の看板を見つけ、よく見ると、湿地は、三か所あるようです。その内の一つの湿地を自転車で回ってみました。途中途中で、湿地をを見てきましたので、特に感動はありませんでした。残りの2か所を見てみれば、もっと、良い所が見られたかもしれませんでしたが、疲れていたので、ここを後にして戻ることにしました。

塩水渓に架かる橋

塩水渓

嘉南大圳(用水路)

嘉南大圳(用水路)の土手の散歩道

嘉南大圳(用水路)の土手の散歩道の休憩所

企業の敷地から見る四草重要湿地

四草重要湿地の看板、
湿地は3箇所あるようです

四草重要湿地の風景、湿地の道を走ります

四草重要湿地の風景

四草重要湿地の風景、湿地と養殖場

四草重要湿地の風景、
行き止まりになっていました

四草重要湿地の風景

四草重要湿地の風景、湿地の道、戻ります

【セブンで一休み 台南 2019/09/25】
四草重要湿地の後、ペットボトルの烏龍茶を買ってセブンで一休み。最近、テラス席での喫煙も禁止なってきました。

ペットボトルの中ではこれが一番、
友人もそう言っていました

【神農街 台南 2019/09/25】
台南駅へ戻る途中で、神農街に立ち寄りました。周辺は、お休みのお店も多く、観光客チラホラいるだけで、いつもと比べて静かでした。団体客は、香港から来ていました。

神農街入口

【神農街付近で夕食 台南 2019/09/25】
神農街付近で夕食を取るお店を探し、戽斗米糕と言うお店に入りました。水餃子10個、しなちく料理、私はピータン、鶏肉飯、友人は鍋焼き麺を注文しました。普通に美味しかったです。 戽斗米糕 所在地:台南市金華路四段98號 営業時間:17時15分~0時30分、火曜日:定休日 電話: 06 220 0556

戽斗米糕、この時はパス

神農街付近港式料理店、
混んでいたのでパス

遠くから見た戽斗米糕,適当な所が
無かったので,ここに決めました

戽斗米糕の店内の様子

注文票

ピータン

鶏肉飯

しなちく料理

水餃子

鍋焼き麺

【急行に乗って帰宅 2019/09/25】
夕食後、辺りはすっかり暗くなっていました。駐車した神農街付近のところに戻ると、神農街には、香港からの団体客で若干賑わっていました。再び、自転車で台南駅まで戻りました。自転車を収納し、台鉄の急行で新左営駅まで戻り、再び、自転車を組み立て、自宅まで戻りました。 11時頃、高雄を出発して、21時頃、高雄に戻りました。 台南駅から林百貨店経由で四草重要湿地まで13㎞、四草重要湿地から神農街経由で台南駅まで13㎞、諸々入れて今回の走行距離は30㎞でしょうか、かなり疲れましたが、良いサイクリングが出来ました。

神農街には、香港からの団体客
で若干賑わっていました。

神農街の香港からの団体客

台南駅で自転車を収納

夜の台南駅

台南駅プラットフォーム

急行車内の様子

新左営駅にて、乗って来た急行列車

散策・ブログ

★(フォーラベル):愛車を持って台鉄に乗り、台南市内(四草重要湿地・神農街)をサイクリングをしました 2019/09/25

■ブログ:愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました 高雄 2019/09/25