台湾見聞録

台鉄台南駅・台南

★★★ 台鉄
ちょっと、旅行気分を味わいたくて、台鉄に乗って台南へ行くことにしました。 日中は暑いので、夕方から出かけました。 左営駅を15:29発の電車に乗り、台南駅には16:15頃に到着しました。約45分かかりました。 先ずは、駅内を見て回り、観光案内所を見つけたので、入ってみました。 台南の観光パンフレットは、中文、英文の他に日本語もありました。 日本語のパンフレットは充実されていましたので全ていただきました。 日本語を話せる方もおられ、丁度、日本人観光客に丁寧に説明されていました。 駅を出て、駅舎を見てみると、何と改装中でした。
住所:701台南市東區前鋒路210號

台南駅の風景、乗ってきた列車

台南駅の風景、改装中

旅行センター

台南駅前ロータリーの風景

中山路を歩きます

歩道は、落差の大きい段差が多い
危なくて、歩き難いです

台南駅、反対側に渡ります

台南駅

【愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました 高雄 2019/09/25】
日本人の友人と台湾市内サイクリングに行きます。流石に、自転車で高雄から台南まではきついので高雄から台南までは台鉄を利用します。待ち合わせ場所の、台鉄左営駅の改札口で待ち合わせして、改札口前で、自転車を輪行バッグに収納しました。初めての経験でしたが、友人のアドバイスを受けながらなんとか一人でできました。改札口を入り、エレベーターを利用して、愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました。自転車を収納して持ち込んだ場合は、料金はかかりません。

台鉄台南駅

台鉄台南駅にて、乗って来た列車

台鉄台南駅の観光案内所。
早速パンフレットを入手

台鉄台南駅前にて。
愛車を組み立てます

台鉄台南駅、まだ改装中です

【急行に乗って帰宅 2019/09/25】
夕食後、辺りはすっかり暗くなっていました。駐車した神農街付近のところに戻ると、神農街には、香港からの団体客で若干賑わっていました。再び、自転車で台南駅まで戻りました。自転車を収納し、台鉄の急行で新左営駅まで戻り、再び、自転車を組み立て、自宅まで戻りました。 11時頃、高雄を出発して、21時頃、高雄に戻りました。 台南駅から林百貨店経由で四草重要湿地まで13㎞、四草重要湿地から神農街経由で台南駅まで13㎞、諸々入れて今回の走行距離は30㎞でしょうか、かなり疲れましたが、良いサイクリングが出来ました。

台南駅で自転車を収納

夜の台南駅

台南駅プラットフォーム

急行車内の様子

【台鉄に乗って台南へ 2019/02/09】
妻と台鉄に乗って台南散策をします。 春節でしたので、電車も混雑していました。台南駅に着くと相変わらず駅は改装中、残念。 今日は、安平方面に行ってみようと思います。駅前のロータリーから安平行きのバス88安平線、99台江線が出ています。99台江線は直通で安平へ行きます。 バスのダイヤは乱れに乱れ、時間通りに来ませんし、バス停に待っていても、停車する場所ももコロコロ変わるようで、皆さん右往左往していました。やっと99台江線バスが来て、徳記洋行/安平樹屋まで行きました。帰りは、バス停もよくわからず、見つけたバス停には、春節中は停車しないと表示があり、ちょっと愕然。タクシーは停まってくれませんし、妻の機転で、ピンローの若者にタクシーを呼んでもらって、やっと台南駅付近まで行くことが出来ました。

左営駅地下フォーム

台鉄台南駅
、改装中

ロータリー、バス停付近

バス内から見る風景

台南一人旅 2010/08/17

台湾駅周辺を散策しました。 台南駅、地下道を潜って、反対側の成功大学を見学 2010/08/26
台鉄(在来線)台南駅は日本統治時代の白亜のコロニアル風の建築物です。
かつて2階に鉄道ホテルとレストランが営業していたそうです。

台南駅前ロータリー

反対側に抜ける地下道

成功大学

台南駅成功大学側

地下道

【台南駅 台南 2018/04/26】
左営駅を15:29発の電車に乗り、台南駅には16:15頃に到着しました。約45分かかりました。先ずは、駅内を見て回り、観光案内所を見つけたので、入ってみました。台南の観光パンフレットは、中文の他に日本語は充実されていました。英語もありました。駅を出て、駅舎を見てみると、何と改装中でした。

台鉄左営駅

台南駅プラットフォーム、
乗ってきた電車

台南の観光パンフレットは、
中文の他に日本語は充実されていました。

観光案内所

化粧中の台南駅

台南駅舎内

【夕暮れの台南駅 2018/04/26】
夕暮れの台南駅。帰りは、待避時間と回数が少なかったせいか、30分位で左営駅に戻れました。

夕暮れの台南駅

散策・ブログ

★(フォーラベル):一人、台南市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21

★(フォーラベル):台南散策(台南公園&路地裏を訪ねて) 2018/04/26

★(フォーラベル):安平(徳記洋行/安平樹屋/朱玖瑩紀念館/古堡街/度小月担仔麺)散策 台南 2019/02/09

■ブログ:一人、台湾市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21

★(フォーラベル):愛車を持って台鉄に乗り、台南市内(四草重要湿地・神農街)をサイクリングをしました 2019/09/25

■ブログ:愛車を輪行バックに入れて台鉄に乗りました 高雄 2019/09/25