台湾見聞録

宜蘭旅行 (福泰冬山厝会館に宿泊・国立伝統芸術中心観光・中冠礁溪大飯店でスパ・冬山河の川下り・礁渓荘櫻桃谷の北京ダック) 2016/05/10-2016/05/12・台湾国内旅行情報

【台北行き 2016/05/10,12】 台北の親友圭さん夫婦に会うために、台北へ行きました。宜蘭で2泊するつもりです。高鐵の切符は、カードで買うと15%引きになりました。 台北駅には、圭さん夫婦と奥さんのお姉さんが来るまで出迎えに来てくれていました。圭さん夫婦と会うのは2年振り、二人ともすっかり太っていました。

◆ 吉星港式飲茶で食事。圭さんは美味しいお店、美味しい料理が判る人なので、全てお任せすれば安心です。 北京ダック、変わった麺(伊府麺?)、焼きうどん風(Beef Chow Fun)、春巻き、叉燒包、翡翠餃子、油餅(中華風チヂミ)、飲み物は西瓜ジュースとウーロン茶を注文してくれました。非常に美味しい料理でした。満足しました。
アクセス:MRT中山駅、松江南京駅から徒歩8分
住所:台北市南京東路一段92号2樓
電話:02-25683378

◆ 台北福華大飯店(ハワードプラザホテル)で泰式バイキング 2016/05/12

◆ 宜蘭旅行 (福泰冬山厝会館に宿泊・国立伝統芸術中心観光・中冠礁溪大飯店でスパ・冬山河の川下り・礁渓荘櫻桃谷の北京ダック) 2016/05/10-2016/05/12

・宜蘭福泰冬山厝会館に宿泊 2016/05/10
・・「小吃館」で食事
・・「冬山河」の川下り、冬山河親水公園散策
・礁渓荘櫻桃谷の北京ダック
・国立伝統芸術中心観光三日目 ホテルの朝食 宜蘭 2016/05/12

【台北行き 2016/05/10】

台北の親友圭さん夫婦に会うために、台北へ行きました。宜蘭で2泊するつもりです。 高鐵の切符は、カードで買うと15%引きになりました。 台北駅には、圭さん夫婦と奥さんのお姉さんが来るまで出迎えに来てくれていました。 圭さん夫婦と会うのは2年振り、二人ともすっかり太っていました。

高鐵新左営駅

別の入口

北京ダック

吉星港式飲茶,伊府麺:初めての麺
美味しい,私ならまず注文出来ない

西瓜ジュース

パンフレット

Beef Chow Fun:焼きうどん風:いける

吉星港式飲茶
お菓子のような料理:うーん

叉燒包

春巻き

翡翠餃子

油餅(中華風チヂミ)

ナッツ

店内の様子

食事風景

入口

【宜蘭福泰冬山厝会館に宿泊 2016/05/10】

国立伝統芸術中心にある宿泊施設「宜蘭福泰冬山厝会館」に2泊宿泊しました。ここの建物は昔の宜蘭様式の建物を再現して作られました。大渓や三峡の建物に似ているようでしたが、友人の言葉を借りれば、場所場所で少しづつ違いがあるようです。森林や池に囲まれた自然を生かしたかに建てられ、のんびりするには最適です。建物もエキゾチックで素敵ですが、部屋も清潔感があって、アメニティーも十分に揃っており満足できました。また、宿泊者は隣にある国立伝統芸術中心を無料で楽しくことができます。木曜日から日曜日まではいつも予約でいっぱいだそうです。我々が泊まった時は、涼しくて、快適に過ごすことができラッキーでしたが、丁度、台東で地震がありものすごく揺れてとても怖い思いをしました。朝食付きで二人で2泊して4435元でした。とても満足しました。
住所: 268 宜蘭市五結鄉五濱路二段201号

【国立伝統芸術中心観光 宜蘭 2016/05/10】

宿泊する「宜蘭福泰冬山厝会館」から地続きの「国立伝統芸術中心」へ行きました。ここは2回目ですが、随分内容が充実してきたような感じがします。以前は、ちゃちな、中途半端(それはそれで面白いですが)な施設もありましたが、伝統芸術に特化しているようになった来たと思います。ここには伝統的な商売のお店が入っているエキゾチック老街の街並みが作られており、ウィンドウショッピング楽しむこともできます。伝統芸能を楽しむ建物、食事ができる小吃館などなど。また、池を挟んで自然豊か場所もあり、そこには「黄挙人宅」と呼ばれる、庶民の住居跡が再現されています。有料ですが、冬山河と呼ばれる川下りもすることができます。余談、日本の明治村をモデルにしたらしく、そう言えば、雰囲気は似ていますね。
住所: 268 宜蘭県五結鄉五濱路二段201号
アクセス:羅東駅よりタクシーで約15分(200元程度)
営業時間 9:00~18:00 年中無休
入場料150元、学生100元、65歳以上75元、6歳以下無料

【中冠礁溪大飯店でスパ 宜蘭 2016/05/10】

夜は中冠礁溪大飯店でスパを楽しみました。週末は、満室になるようですが、火曜日ということで、お客はほとんどおらず、貸し切り状態で楽しみました。台湾の温泉は個室を除き、水着と帽子が必須です。日本の大風呂のようにはいかず、温水プールのような感じでした。プールの他に、ジャグジーをはじめ多種のリラックスできる設備、ウォータースライダーがありました。
住所:宜蘭県礁溪郷德陽村德陽路6號
アクセス:礁溪駅より徒歩10分
入場料250元

【憶郷園海鮮 礁溪 2016/05/10】

夜10:30に遅い食事をしました。こんな時間ではほとんどの店が閉まっており、中冠礁溪大飯店近くの憶郷園海鮮に入りました。料理はそんなには美味しくはなく、食べれただけでもラッキーかも。
住所:262宜蘭縣礁溪鄉德陽路23號之1
電話:03 988 7466
アクセス:礁溪駅より徒歩10分

【礁溪温泉街を散策 2016/05/10】

ほんの少しだけ礁溪温泉街を散策しました。宜蘭の名物トマトを買いました。

【国立伝統芸術中心観光二日目「黄挙人宅」を見学 宜蘭 2016/05/11】

「黄挙人宅」には当時の庶民の生活の住居跡が再現されています。

【国立伝統芸術中心観光二日目「小吃館」で食事 宜蘭 2016/05/11】

圭さん夫婦と合流して、「小吃館」で遅い昼食をしました。何故か、お客は我々だけでした。

【国立伝統芸術中心観光二日目「冬山河」の川下り 宜蘭 2016/05/11】

「小吃館」で遅い昼食をした後、「冬山河」の川下りを楽しみました。

【礁渓荘櫻桃谷の北京ダック 宜蘭 2016/05/11】

「冬山河」の川下りをした後、礁渓荘櫻桃谷の北京ダックを食べました。ここではリクエストをすると、北京ダックの部位をいろいろな料理にして食べることができます。今回は、良く知られている、具材を包んで食べるのではなく、実演付きで握り寿司にして貰いました。ここの北京ダックは、柔らかく、ジューシーで美味しかったのですが、ちょっと油ぽかったです。北京ダックの他どの料理も美味しかったです。 住所:262宜蘭県礁溪郷礁溪路七段72號 電話:03 987 3222 営業時間:11時00分~14時00分, 17時00分~20時30分

【国立伝統芸術中心観光三日目 ホテルの朝食 宜蘭 2016/05/12】

ホテルで朝食を取りました。簡単なバイキング形式、味は予想通り。 営業時間:10時まで

国立伝統芸術中心
餐廟(食堂行きの表示)

餐廟の建物

卵トースト

食べ物いろいろ

国立伝統芸術中心の様子

【台北福華大飯店 (ハワードプラザホテル)で泰式バイキング 2016/05/12】

台北福華大飯店 (ハワードプラザホテル)で泰式バイキング。いろいろな種類の料理がありましたが、トムヤムクンはありませんでした。美味しかったですが、タイ料理専門店の方が美味しいですね。料金は5人で2992元でした。
アクセス;忠孝復興駅から徒歩6分、大安駅から徒歩7分
住所:台北市大安區仁愛路三段160

建物

ホテル前の風景

一階の風景

先ずはカレー3種

サラダ、肉、蟹いろいろ取りました

牛肉スープ

西瓜ジュース

ケーキ5種と西瓜ジュース

サラダ、肉のお替り

アイスクリーム3種

フルーツ

歴史あるホテルだったようです
,昔は最高級のホテル

新幹線で帰ります

乗車券

散策・ブログ

★(フォーラベル):宜蘭旅行 (福泰冬山厝会館に宿泊・国立伝統芸術中心観光・中冠礁溪大飯店でスパ・冬山河の川下り・礁渓荘櫻桃谷の北京ダック) 2016/05/10-2016/05/12

★(フォーラベル):台北行き (吉星港式飲茶・台北福華大飯店で泰式バイキング ) 2016/05/10,12

■ブログ:台北行き 2016/05/10

■ブログ:吉星港式飲茶で食事 2016/05/10

■ブログ:宜蘭福泰冬山厝会館に宿泊 2016/05/10

■ブログ:国立伝統芸術中心観光 宜蘭 2016/05/10

■ブログ:中冠礁溪大飯店でスパ 宜蘭 2016/05/10

■ブログ:憶郷園海鮮 礁溪 2016/05/10

■ブログ:礁溪温泉街を散策 2016/05/10

■ブログ:宜蘭福泰冬山厝会館二日目 2016/05/11

■ブログ:国立伝統芸術中心観光二日目 宜蘭 2016/05/11

■ブログ:国立伝統芸術中心観光二日目「黄挙人宅」を見学 宜蘭 2016/05/11

■ブログ:国立伝統芸術中心観光二日目「小吃館」で食事 宜蘭 2016/05/11

■ブログ:国立伝統芸術中心観光二日目「冬山河」の川下り 宜蘭 2016/05/11

■ブログ:礁渓荘櫻桃谷の北京ダック 宜蘭 2016/05/11

■ブログ:国立伝統芸術中心観光三日目 ホテルの朝食 宜蘭 2016/05/12

■ブログ:台北福華大飯店 (ハワードプラザホテル)で泰式バイキング 2016/05/12