台湾見聞録

高雄サイクリング (愛河之心/愛河/中都窯地/真愛碼頭/駁二芸術特区/高雄港漁人碼頭&左営蓮池潭/原生植物園/龍虎塔/慈済宮/啓明堂/春秋閣/玄天上帝:北極帝/元帝廟)&大八大飯店・鮮芋仙・栄記大骨仔 2009/09/23-25 ・台湾国内旅行情報

サイクリング(巨蛋駅〜高雄港漁人碼頭)+カラオケ 2009/09/23

朝食を済ませて、昨日に続き、サイクリングをしよう。
今日の予定は巨蛋駅から高雄港漁人碼頭まで。
巨蛋駅→博愛路を走行→愛河之心(愛河沿いを走行)、釣り人を見る、私もしたくなる 中都窯地(台湾煉瓦会社高雄工場)→和平公園→真愛碼頭→漁人碼頭→駁二芸術特区 船を利用したレストラン跡や駁二芸術特区を見ました。駁二芸術特区では若い人が思い思いに撮影をしていました。
漁人碼頭はお店が開いてなく観光客もいませんでした。
帰りの博愛二路にある養生茶飲でアイスコーヒーを飲みながら一休み。

サイクリングロード
愛河に沿って

高雄85ビル

船を利用したレストラン跡

TOYOTA2000GTを撮影していました. 門
外漢でも,TOYOTA2000GTは判ります

駁二芸術特区

前方に高雄85ビルが見えます

案内板

高雄港

高雄港漁人碼頭

お店が開いてなく観光客もいません

高雄85ビル

鰲躍龍翔

帰りの博愛二路にある養生茶飲で
アイスコーヒーを飲みながら一服

カラオケ店”享温馨”

近所のカラオケ店”享温馨”でカラオケに行きましたく。 友達らと合流しカラオケを楽しみました。私は夕食をしていなかったので排骨版を食べました。歌って、踊って7時から12時まで楽しました。 ここは、食事だけでもでき、食事を79元で食べられます。 65歳以上は50元。

小吃(大根餅・腸粉) 2009/09/24
朝食は近所で買ってきた小吃で済ます。

大八大飯店で高級料理 2009/09/24

大八大飯店で昼食。親戚が小港からきたので真向かいにある大八大飯店で食事をしました。大人七人で4200元、薄めの味で旨かったです。久しぶりで高級料理(?)を堪能しました。サラダ、子羊のステーキ、烏賊の炒め、ホタテの炒め物、魚料理、フルーツがついた。おばさんから立派な果物をいただいきました。

大八大飯店から見る風景

いただいた果物

大八大飯店

夕食は鶏肉+肉粽飯+ゆで卵

夕食は鶏肉+肉粽飯+ゆで卵 義兄の車で近くのお店で鶏肉+肉粽飯+ゆで卵を2つ買って、義母のところで食事をした。 鮮芋仙”の甘味 食後、六合夜市に散歩に出かけたが、雨が降ってきたので、美麗島駅からKMRTに乗って巨蛋駅へ

肉粽飯と茹で卵

サンマ

美麗島駅

夜の大八大飯店

鮮芋仙”を甘味を食べる

巨蛋駅に着くと雨が小降りになっていたので周辺を散策。” 鮮芋仙”を甘味を食べる。小豆、芋、黒砂糖のかき氷など入っており、驚くほどのボリューム、二人で丁度良い。50元のところ、夏季シーズンも終わりなので39元だった。メニューや看板には日本語も併記されているので日本人のお客も多いかもしれない

鮮芋仙”の甘味

小豆,芋,黒砂糖のかき氷など入っており,
驚く程のボリューム,二人で丁度良い

蓮池潭までサイクリング 2009/09/25

AM8:00出発。家(巨蛋駅)から蓮池潭に行くには、博愛二路、三路走り、崇徳路と交差した角を左折、直進すると列車の踏切があり、渡ったところにあります。踏み切りの手前に原生植物園を散策。人々が太極拳をやっていました。踏切では随分待たされました。最近の日本では見かけない光景を、何十年ぶりで体験しました。こちらは旅行気分なので、待つことには苦になりませんが、忙しい高雄の人には我慢できないらしく、遮断機の下を潜って渡ったり、別の道を行く人もいました。蓮池潭も自転車の道は整備されており快適でした。以前は、車やバスで来た時とは違った体験ができました。

蓮池潭までサイクリング

都市森林浴場

踏切では随分待たされました

蓮池潭入り口

蓮池潭

蓮池潭風景区

左営蓮池潭/龍虎塔

慈済宮

啓明堂

春秋閣

玄天上帝 (北極帝)

元帝廟

巨蛋を散策

日本蕎麦を食べて自宅周辺を散歩

自宅周辺を散歩

自宅周辺を散歩、一休み

豚骨スープ鍋:栄記大骨仔老火鈣骨鍋

家族で近所にある豚骨スープ鍋”栄記大骨仔”で食事をしました。 あっさりして旨かったです。7人で2500元。

お店

食後は、凹子底森林公園で散歩。

凹子底森林公園で散歩

散策・ブログ

★(フォーラベル):高雄サイクリング (愛河之心/愛河/中都窯地/真愛碼頭/駁二芸術特区/高雄港漁人碼頭&左営蓮池潭/原生植物園/龍虎塔/慈済宮/啓明堂/春秋閣/玄天上帝:北極帝/元帝廟)&大八大飯店・鮮芋仙・栄記大骨仔 2009/09/23-25