台湾見聞録

春節の台湾へ①(藍埕埔散策/タオル体操/台湾家庭料理/友人の新居でカラオケ/中洲輪渡站傍の海産店:金聖春海産) 2010/2/11~2/14 ・台湾国内旅行情報

春節の台湾へ①(藍埕埔散策/タオル体操/台湾家庭料理/友人の新居でカラオケ/中洲輪渡站傍の海産店:金聖春海産) 2010/2/11~2/14・台湾国内旅行


・タオル体操を体験 高雄市立美術館にて 2010/02/11
・台湾家庭料理 2010/02/12
・藍埕埔散策 2010/02/13
・台湾の正月料理 2010/02/13
・友人の新居でカラオケ 2010/02/14 ・中洲輪渡站傍の海産店 金聖春海産 2010/02/14
台湾へ出発、今回は2/11~2/27台湾に滞在します。
八王子からバスに乗って成田まで。交通事故があり、2時間かかりました。旧正月なので両側の座席は取れなかったのは残念。空港内のレストラン「天亭」で昼食、賑わい天丼セット1,150円を注文しました。まずまずでした。
機内食は卵と鶏肉のそぼろご飯をチョイスしました。サラダ、パンが付いていました。コーラーを注文すると缶毎くれました。 高雄行きの飛行機を2時間半待ち、現
地時間10;45に高雄へ着きました。




台湾へ出発、今回は2/11~2/27台湾に滞在します。



空港内のレストラン「天亭」で昼食

賑わい天丼セット1,150円。
味はまずまずでした。

機内食は卵と鶏肉のそぼろご飯を
サラダ、パンが付いていました。

桃園国際空港 高雄行きを2時間半待ち
ヨガをできるスペースあり

タオル体操を体験 高雄市立美術館にて 2010/02/11

朝、6時に起床。妻が毎日やっているタオル体操に参加するため高雄市立美術館へ自転車で出かけました。 初めての人は、50元払ってタオルを買います。カセットの音楽に合わせて運動を行い、基本的には背筋など、体の各筋肉を伸ばし、ハードなことはやらないですが、結構疲れました。 参加者は60過ぎの人が多いですが、40代、50代の人もいました。 皆さん気軽に声をかけてくれたので嬉しかったです。


タイル体操を後、
近くで陽春麺を食べました。

陽春麺汁あり、汁なし、
スープ、筍を注文

台湾家庭料理 2010/02/12

結構寒いので、長袖を着て、義母の所へ出かけました。 夕食は義母が作った台湾の家庭料理。 家族が集まり夕食にお酒。私は疲れていたので途中寝てしまいました。



トマト、ミカン、リンゴ


ナツメ


料理一覧


苦瓜のスープ


烏賊のすり身を焼いたもの、絶品


魚の煮付け


豚肉の煮込み

藍埕埔散策 2010/02/13

2/13 6時半に起床。寒い、ユニクロで買ったジャンパーを着込む。妻が作った台湾風チヂミを食べる。美味かった。ママのところへ行くまで今日は何をしようか。高雄の旅行パンフレットを見ていて、塩埕埔に行くととにした。
巨蛋駅からkMRTに乗り、美麗島駅で橘線に乗り換えて藍埕埔駅で降りる。ここ一帯は以前の繁華街で、当時は本当に賑わっていたそうです。金仔街(貴金属店が林立)、塩埕埔街(装飾品がメイン)を散策。正月前か、開店前かわからないが通りにはお客が少なく、店の人が忙しそうに働いているのが目立っていた。食事をしようとしたが、正月前なので開いてるお店が少なく、混雑しているお店を見つけ、ここで食事をすることにした。米糕(もち米に煮込んだ豚肉をかかっている)30元、肉糕飯(ご飯に煮込んだ豚肉をかかっている)20元、四神湯(スープ)25元、どれも絶品。塩埕埔街に戻り三山国廟で参拝、その先にある賊仔街(昔は盗品を専門に扱ってたらしい)はまだ開店前らしく人影も無く、行くのをやめた。七賢三路と五福四路の交差点にあるお店で一休み。冷たいお茶を飲む。実に美味かった。ここからは大きな高雄港牌楼が遠くに見え、反対側には漢王飯店が見ることができる。このホテルは、加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん等が高雄を紹介した時、泊まったホテルである。偶然にも、夜こちらのテレビで放送していた。 堀江商店街を散策。あちこちのお店で日本製品を売っていた。日本製品が日本と同じような値段売っていたのには驚いた。台湾の人は日本製品が本当に好きである。
大構頂、大勇歩行者天国を見るが人影は疎ら。高雄工商展示センター(人も少ないし、展示品もイマイチ)、高尾市歴史博物館(休館)、高雄市音楽館(休館)、愛河を散策。 ママの家で正月を祝う。烏賊団子美味かった。熱い内に食べる実に美味い。12時まで宴会は続く。
「ここ一帯は以前の繁華街であった」台湾のテレビでやっていたが、今も結構賑わっているようである。夜になると、エキゾチックなバーやレストランが店を開き、外国人も多く見かける。以前住んでいた港横浜が目に浮かぶ。ヨコハマトと言えば、関内を中心に、中華街、山下公園、山手、本牧であったが、今は、横浜西口に押されている。



藍埕埔站


塩埕埔街を散策


塩埕埔街を散策

米糕30元,肉糕飯20元
,四神湯(スープ)25元,どれも絶品


お店


三山国廟


塩埕埔街を散策


賊仔街(昔は盗品を専門に扱ってたらしい)


金仔街:貴金属店が並ぶ

七賢三路と五福四路の交差点,ここからは
大きな高雄港牌楼が遠くに見える

七賢三路と五福四路の交差点
漢王飯店が見ることができる


堀江を散策


藍埕埔散策


七賢三路と五福四路の交差点で一服


一休み


堀江


堀江


堀江 日本製品を安く売っている


大溝頂


大溝頂


大勇街の歩行者天国


大勇街の歩行者天国

高雄工商展示センター
(人も少ないし、展示品もイマイチ)


高雄市歴史博物館(休館)


高雄市音楽館(休館)


愛河を散策

台湾の正月料理 2010/02/13

家族が義母の家に集まり台湾の正月料理を食べながら正月を祝う。烏賊団子美味かった。熱い内に食べる実に美味い。12時まで宴会は続く。日本のお正月と同じように、だんだん正月らしさがなくなってきているいるようである。烏賊団子美味かった。熱い内に食べる実に美味い。



台湾の正月料理


烏賊団子美味かった。


鶏肉料理


豚の角煮、義母の定番料理


魚の煮込み






からすみ


食事風景


食事風景


鮑のスープ

加藤茶・志村けん・テレサテンのテレビ

ここからは大きな高雄港牌楼が遠くに見え、反対側には漢王飯店が見ることができる。このホテルは、加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん等が高雄を紹介した時、泊まったホテルである。偶然にも、夜こちらのテレビで放送していた。
テレサ・テンのお墓は台北県金山郷にあり、今でも訪れる人が絶えないそうです。



加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん


加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん


加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん


加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん


加藤茶、加藤晴彦、WINKの祥子さん


テレサテンさん


カトちゃん達が泊まったホテル

友人の新居でカラオケ

妻の友人から連絡あり、彼らの家へ遊びに行った。 友人夫婦も来ていた。 皆でカラオケ。日本語の歌が無いので私は聴き役に専念



自宅から見る朝日


朝食メニュー


技撃館駅


マンション:友人宅


マンションから見る景色


部屋の景色


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ


家庭カラオケ

中洲輪渡站傍の海産店 金聖春海産 2010/02/14

友人らと中洲輪渡站付近の海鮮料理店:金聖春海産で食事。
中洲輪渡站へは車で行ったが、フェリーでも行ける。旗津輪渡站へは鼓山輪渡站から乗るが、ここへは真夏碼頭、新光碼頭から乗る。しかも、自動車も乗れる。
所在地:高雄市旗津区中洲二路中洲巷68-22號
営業時間:11時00分~14時30分, 17時00分~21時00分
電話: 07 571 3603



散策・ブログ


★(フォーラベル):春節の台湾へ①(藍埕埔散策/タオル体操/台湾家庭料理/友人の新居でカラオケ/中洲輪渡站傍の海産店:金聖春海産) 2010/2/11~2/14

Informaition