台湾見聞録

花蓮・礁渓・宣蘭の旅② 花蓮編:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 2010/5/1-5/4・台湾国内旅行情報

【花蓮旅行:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 5/2-3】
朝、家の周りを散策。自然がいっぱい。近所の明昇と言うところで朝食。水煎包を食べました。支払いは自己申告。素晴らしいシステムです。
太魯閣へ。太魯閣は台湾を代表する景勝地で、山岳地帯が国家公園に指定されています。太魯閣国家公園遊客中心(旅行センター)に立ち寄って、見学をしました。太魯閣は少しだけ堪能。
ノビル(野蒜)を見つけて購入。途中、「花蓮郭火腿」というハムのお店へ入り試食。
黄金蜆の立川漁場に寄り、観光と食事をしました。勿論、名物の黄金蜆もいただきました。
謝さんの叔父さんが経営する「虎爺温泉会館」で温泉に入りました。小父さんは日本語が上手でした。
「花蓮観光糖廠」へ。ここにも謝さんの小父さんいらしゃいました。小豆入りアイスクリーム頂きました。日本式家屋など見所あります。
その後、竹炭の工房「讃炭工房」を訪ねました。ご主人は日本語上手。
謝さんの家へ戻り、夕食。今夜は昨日、漁港で買った魚を謝さん夫妻の手料理を頂きました。美味かったです。愛犬マニーに異常に懐かれた。皆で日本映画「送り人」も見ました。就寝。謝さんのいい人ですが、奥さんの余さんもいい人です。
翌日、朝食は近くで名物のワンタンをいただく。
土産物屋「宗泰食品の阿美麻署」に立ち寄りました。
友人らはどこへ行っても買い物をしていました。
花蓮遠雄悦来大飯店(FargloryHotel)で花蓮の海と自然の景色を楽しみました。
謝さんに見送られて、北埔から礁渓までの列車に乗ります。謝さんは、いつまでも見送ってくれました。

近所の明昇で朝食 2010/05/02

花蓮から太魯閣迄の風景 2010/05/02

車窓の風景:原住民部落

車窓の風景

ノビル(野蒜)を見つけて購入

「花蓮郭火腿」でハムを試食

太魯閣国家公園 2010/05/02

太魯閣国家公園遊客中心
・太魯閣入口の傍にあり、太魯閣に関する資料が展示されています。
・住所:花蓮縣秀林郷富世村富世291號
・開館時間:8:30〜16:45
  ・休館日:毎月第二月曜日

立川漁場 2010/05/02

立川漁場は花蓮市内から車で20分ほどの処にあり、1971年に蜆の養殖を始めましたそうです。ここの蜆は日本の蜆とは異なり黄金色をしており、黄金蜆と名付けられました。日本でも、淡水で取れるほど黄色い色をしていますが、これ程黄金色はしていません。幼少の頃、多摩川で同じような蜆をとったことを思い出しました。蜆のほかに地下水を利用して、アユ、ウナギなどを養殖しているので、食べることができます。また、遊べる池、釣堀、水族館、食堂などが併設しているので、家族連れのレジャースポットになっています。
・住所:花蓮縣壽豐郷共和村魚池路45號 03-865-1333
・アクセス:台湾鉄道壽豐駅から車で約5分

虎爺温泉会館(瑞穂温泉) 2010/05/02

・ここの温泉は、鉄分を豊富に含んでいるため、温水は黄色で、台湾唯一の炭酸塩泉です。
・住所:花蓮縣瑞穗郷瑞祥村3-101 (03)887-5505
・営業時間:平日9:30〜23:00、土日祝祭日9:00〜24:00
・アクセス:台湾鉄道花東線で、瑞穗駅にて下車。瑞穗駅から無料のシャトルバスが運行、要予約。 露天温泉:要水着

花蓮観光糖廠 2010/05/02

花蓮観光糖廠は製糖工場の跡を、解放し台湾市民の憩いの場所となっています。ここにも謝さんの小父さんがおられました。 小豆入りアイスクリーム頂く。日本式家屋など日本統治時代の建造物が保存され後世に残されていて、結構楽しめました。 ・住所:花蓮縣光復郷大進村糖廠街19號 (03)870-4125(内線524) ・営業時間:9:00〜20:00 ・アクセス:花東線「光復駅」下車、徒歩10分

讃炭工房 竹炭工房 2010/05/02

花蓮の友人の車で、妻と高雄の友人達と太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉ドライブの日、 花蓮観光糖廠の後に、寄りました。 静かな所に、簡素ですが綺麗な建物が建っており、店内も清潔感がありました。 ここは、炭を使った製品の生産・販売をしていました。 店内には、炭で作った食器類や急須などの茶製品、アクセサリー、小物、 化粧品などが売られていました。
・住所:975花蓮縣鳳林鎮正義路15號
・電話番号:+88638763488
・営業時間:9時00分~17時00分
・アクセス:台鉄花蓮駅から33.5km、車で47分。

夕食は友人の謝さん宅(民宿)で 2010/05/02

謝さんの奥さんが花蓮漁港で購入した食材なので美味しい料理を作ってくれました。花蓮漁港で購入したアンコウの料理

今夜の食材

アンコウ料理

近所の明昇で朝食 2010/05/03

宗泰食品の阿美麻署(お餅)で買い物 2010/05/03

お土産を買うために宗泰食品へ立ち寄りました。 阿美麻署は阿美族のお餅です。

花蓮遠雄悦来大飯店(ファルグローリー ホテル) 2010/05/03

妻と友人達と花蓮旅行に来ました。 花蓮の友人のおススメの場所(花蓮遠雄悦来大飯店)に車で行きました。 花蓮に遊びに来ると、友人は必ずここに連れて来てくれます。 確かに、ここから見る景色は抜群、じゅうぶんに花蓮の景色を堪能できます。 建物は花蓮の海沿いに建つビクトリア調で、 ここから太平洋や花蓮市の景色を見ることができ、建物も景色も本当に素晴らしいです。
・住所:974花蓮縣壽豐鄉山嶺18號
・電話番号:+88638123999
・アクセス:台鉄花蓮駅から12㎞、車で26分

散策・ブログ

★(フォーラベル):花蓮・礁渓・宣蘭の旅② 花蓮編:太魯閣・立川漁場・瑞穂温泉 2010/5/1-5/4