台湾見聞録

台湾旅行②(鹿谷・渓頭旅行) 2010/08/14-15・台湾国内旅行情報

8/14,15 鹿谷・渓頭は南投にあります。メインの目的地は渓頭森林遊楽地です。ここは台湾の避暑地で台湾各地から大勢の人が集まります。 レンタカーを借りて、妻と義理の息子、ママとで出かけました。朝食はママの家の前で軽食を取る。最近出来たばかりですがお客は結構います。味はまあまあ。高速道路に乗って南投・鹿谷へ。阿月小吃で昼食。鶏肉、トンポウロウ、野菜2品、チャーハン、スープ500元。ここの名産は檜、お茶、芋、鳥です。麒麟潭を見学。雨が降ってきたので途中で切り上げて、開山廟へ。そのまま宿へ直行。宿は「好聖地渡假木屋」と言う民宿、民宿では結構、大規模でネットなど宣伝しているのでわかりやすい。宿賃は素泊まり一部屋4000元、夏場なので1000元も割高、高い割には、サービスが悪いと他の観光客もぼやいていた。確かに枕カバー、シーツなども清潔感は無かった。夕食は、近所には食べるところは無いので、散歩がてら、渓頭森林遊楽地内にある商品部(商店街)へ。一品香でゆで卵を食べる。美味しくてママは20個も買った。清珍飯店で夕食を済ます。450元。山菜が美味しそうなので注文しようとしたが高いのでやめた。観光地なので食べ物が高いです。夕食後、再び散策。とあるお店でお店の可愛い小姐を写す。宿に戻り、私は疲れていたので、就寝。家族はお酒を飲んでいた。翌朝、朝食を食べる為に近所にある系列のお店へ行く。50元券を支給されていたが、超えた場合は自腹。不味い。 朝食後、荷物置いて、渓頭森林遊楽地を散策。夏休みのせいか、台湾人のほかに中国人の観光客で一杯であった。ここは、標高1000m以上なのでとても涼しくて、散策には最適。大学池、空中走廊を中心に散策しました。 開子嶺温泉へ。遅い昼食を「明園温泉」の前にある、小吃で取る。ここでまた蚊に刺され、酷い目にあう。家族がいつも行っている「明園温泉」とい温泉で一休み。ここは泥温泉で天然100%、300元/人で超お得。2時間しっかり楽しみました。 夕食は家族とメリーンと鳳山の「珍味土鶏城」で食事。ここは鳥が名物です。鶉の醤油煮、鳥のから揚げ、ソーメン、烏賊団子、鳥のスープなどなど。烏賊団子とソーメンが非常に旨かった。ここはメリーンのおごりです。 義理の息子は明日からメリーンのところで働きます。そして、来年には軍隊へ一年間入隊します。以前は、3年、今は1年義務付けられていますが、2014年からは4ヶ月の猶予もって廃止されるらしい。予算削減が目的らしいが、民進党であったなら実現しない感じがします。ここにも台湾の中国化が忍びやってきますね。 レンタカーは保険付きで1700元。

朝食&阿月小吃 2010/08/14

阿月小吃
義母を連れて、家族で鹿谷・渓頭ドライブ旅行へ行った時に立ち寄りました。 南投にある「阿月小吃」と言うお店で昼食をとりました。 鶏肉、東坡肉、野菜2品、チャーハン、スープを注文、全部で500元でした。 そこそこ美味しかったです。 店内は、清潔感のあるお店でした。 ここの名産は檜、お茶、芋、鶏です。
アクセス:台鉄員林駅から41㎞、車で43分
住所:558南投縣鹿谷鄉中正路二段293號
営業時間:11時00分~20時00分
電話番号:+886492751237

お店外観

お店

鹿谷永隆開山廟・麒麟潭・鹿谷 2010/08/14

鹿谷永隆開山廟・麒麟潭・鹿谷
家族で鹿谷・渓頭へドライブ一泊旅行の時に来ました。  麒麟潭を見学中、雨が降ってきたので途中で切り上げて、傍にあった開山廟へ行ってみました。 開山廟は、小さな建物でしたが、黄金色の屋根を持つゴージャスな廟でした。
住所:南投縣鹿谷永隆村仁義路80-20號
電話番号:+886492752999
アクセス:台鉄員林駅から47㎞、車で48分

渓頭森林遊楽地・鹿谷 2010/08/15

家族で鹿谷・渓頭へドライブ一泊旅行の時に来ました。  ここは台湾の避暑地で台湾各地から大勢の人が集まります。 近くの民宿に泊まり、渓頭森林遊楽地内を散策しました。 大学池、空中走廊を中心に散策しましたが、 園内には森林や滝などもあり自然に包まれた良い所でした。 また、蝶なども小動物を見ることが出来ました。 標高1000m以上なのでとても涼しくて、夏場の散策には最適だと思います。 夏休みのせいか、台湾人のほかに中国人の観光客で一杯でした。 食事処も併設されていました。 渓頭自然教育園区は、南投県鹿谷郷にあります。
アクセス:台鉄「台中」駅から「台湾好行バス溪頭線(6883) 」に乗車し「溪頭」下車。約1.5~2時間
住所:南投県鹿谷郷森林巷9号(臺大實驗林溪頭營林区)
営業時間:7:00~17:00、年中無休 電話番号:+886923383997

散策・ブログ

★(フォーラベル):台湾旅行②(鹿谷・渓頭旅行) 2010/08/14-15