台湾見聞録

車で台北へ(新営服務区[台南]/西湖服務区[苗栗]/回転寿司:争鮮[新店]/簡単生活会館:SIMPLY LIFE/儒昌茶行-茶之香[深坑]/冠順日式しゃぶしゃぶ鍋[深坑]) 2013/02/20・台湾国内旅行情報

圭さんの車で台北へ行きました。
新営服務区(台南)で昼食 ⇒西湖服務区(苗栗) ⇒台湾回転寿司”争鮮”を体験(新店) ⇒簡単生活会館(SIMPLY LIFE) に宿泊(台北) ⇒儒昌茶行-茶之香 深坑のお茶の名店(深坑) ⇒冠順日式しゃぶしゃぶ鍋(深坑)

圭さんの車で台北へ行きました。 2013/02/20

圭さんは疲れたでしょうが、他の人たちは快適でした。 新営服務区(台南)で休憩&昼食 昼食の魚のスープと魚のお粥は260元

新営服務区で休憩

焼き芋のお店

焼き芋のお店、美味しかった

休憩

西個服務区で食事

魚のスープと魚のお粥

魚のスープ

西個服務区の風景

西個服務区で休憩

台湾回転寿司”争鮮”を体験 in 新店 2013/02/20

圭さんに連れられて台湾回転寿司”争鮮”で、台湾で初めて「回転寿司」を体験しました。場所は新店でした。この店は、台湾各地にチェー店があります。高雄の漢神巨蛋にもあるようです。地元なのに知らなかった。また、駅内にもテイクアウトコナーを見たことがあります。私一人でしたら、台湾の回転寿司などとたかをくくっていたので入る事はなかったのでしょうが、食べてびっくり、想像以上に美味しかった。特に、サーモン(台湾のサーモンはノルウェーからの輸入なので日本で食べるのと変わらない)とホタテは美味しかったですが、それ以外のネタは余り新鮮でなくタレをかかっていたのは残念でした。今回は、食べられなかったのですが、今日のお奨めも狙いかも。「今日のお奨め:はまち」は美味しそうでした。4人で950元。

簡単生活会館(SIMPLY LIFE) に宿泊 2013/02/20

妻と簡単生活会館(SIMPLY LIFE) に3泊しました。エクスぺディアで台北の一番安いホテルがここでした。バストイレ、インターネット等の設備は一応揃っており、朝食付きです。従業員の対応も普通でした。「ラブホテル」と言えばわかり易いと思います。実際にも、休憩用に使われているようです。価格の安さを考えれば、満足すべきでしょうが、価格を考慮せずに、欠点を言えば、部屋が狭いこと、パソコンをする場所が無いこと、朝食付きになっていますが、フロントの前に置かれてパンや飲み物には、食事をする気にはなりません。また、近くに、安く食べられる処もありますが、交通アクセスも良くありません。
MRT士林駅より車で10分、桃園国際空港より車で90分、松山空港より車で30分。実際に圓山駅まで歩きましたが45分かかりました。AVチャンネルを見ることもできましたし、寝る(ベットを使って眠るだけ)場合は、問題はないと思いますが、私の場合は、3泊しましたので、ゆっくり寛ぐことはできなかったので、結構きつかったです。
住所:台北市士林区重慶北路4段220巷10号
TEL +886-2-88111618 FAX +886-2-28122091
チェックイン 16:00 (最終チェックイン:24:00) 、チェックアウト 12:00

儒昌茶行-茶之香 深坑のお茶の名店 2013/02/20

圭さんに連れられて、深坑のお茶屋さんに行きました。ここは、以前も来た事があり、美味しいお茶屋さんだった記憶があります。今回、友人から阿里山のお茶を頼まれていたので、この店に来ました。台北のお茶さんと比べてかなり安く購入できると聞きました。阿里山のお茶を色々試飲して、阿里山烏龍茶を購入しました。美味しかったので私も購入しました。ここのお店は地元の他、台北でも知られている有名店だそうです。二代目のの息子さんは、日本語を出来る方で、日本茶のインストラクターの資格をお持ちで、台湾茶ばかりでなく、日本茶の造詣にも深い方です。
住所:22243台湾新北市深坑区北深路二段51号
TEL:02-2662-1112 FAX:02-2664-6888

冠順日式しゃぶしゃぶ鍋 深坑 2013/02/20

圭さん夫婦と冠順日式しゃぶしゃぶ鍋へ行きました。思ったより美味しかった。豚肉と野菜を選びました。台湾の牛肉は美味しくないし、狂牛病以降、牛肉をあまり食べません。
アクセス: 新北市深坑区深埔新街71号

散策・ブログ

★(フォーラベル):車で台北へ(新営服務区[台南]/西湖服務区[苗栗]/回転寿司:争鮮[新店]/簡単生活会館:SIMPLY LIFE/儒昌茶行-茶之香[深坑]/冠順日式しゃぶしゃぶ鍋[深坑]) 2013/02/20