台湾見聞録

南アのビザを申請に台北へ&九ふん一泊 2017/07/12-13・台湾国内旅行情報

【南アのビザを申請に台北へ&九ふん一泊 2017/07/12-13】 8月に、友人と一緒に南アフリカに行くことになり、台湾人の妻や友人の奥さんの為、台北のある連絡事務所にビザを申請に行きました。友人はオランダ人で南アフリカにも住居があり、彼のお宅にお世話になる予定です。ビザを貰うには、彼の招待状の他に、結構な資料を提出しなければなりません。私は、日本人なので、勿論はビザいりません。
・台北西華飯店でバイキング 2017/07/12
・瑞芳の海や山 2017/07/13
・南港駅 2017/07/13

【ビザを貰いに台北へ 2017/07/12】

8月に、友人と一緒に南アフリカに行くことになり、台湾人の妻や友人の奥さんの為、台北のある連絡事務所にビザを貰いに行きました。友人はオランダ人で南アフリカにも住居があり、彼のお宅にお世話になる予定です。ビザを貰うには、彼の招待状の他に、結構な資料を提出しなければなりません。私は、日本人なので、勿論はビザいりません。

タクシーで新左営駅まで

新左営駅

高鐵内、切符

高鐵台北駅

南アフリカの連絡事務所のある金融大楼

南アフリカの連絡事務所

私は1Fの喫茶コーナー:サンドウィッチと
珈琲を飲みながら待っていた

はいー、記念写真

【台北西華飯店でバイキング 2017/07/12】

昼食は台北西華飯店 The Sherwood Taipeiでバイキング。圭さん夫婦とこのホテルで待ち合わせ。久しぶりのお寿司などを食べられて満足できました。圭さんにご馳走になりました。 住所:台北市民生東路三段111号105

バイキング

記念写真,圭さん夫婦,妻,エミーとヨップ

8回目、珈琲とアイスクリーム

【台鉄で台北から瑞芳へ 2017/07/12】

台北駅 - 松山駅- 南港駅 - 汐科駅 - 汐止駅 - 五堵駅 - 百福駅 - 七堵駅 - 八堵駅 - 暖暖駅 - 四脚亭駅 - 瑞芳駅
台北駅 - 松山駅- 南港駅は地下に駅がありましたが、南港駅を過ぎると地上に出ました。料金は49元。約50分。

台北駅

瑞芳駅構内

瑞芳駅舎

【九分で宿泊:天方夜譚 2017/07/12】

瑞芳駅からタクシーで九分へ。九分の天方夜譚という民宿に宿泊しました。一泊一部屋3000元、朝食付き。まあまあでした。散歩しながら、ほかの民宿で聞いて見た限りでは、少し高いようでした。日本と違って、台湾の民宿は、日本の民宿と違って快適ではありません。経験からそう思います、できたら、シティーホテルの方がいいと思います。 所在地: 224台北縣瑞芳鎮汽車路88號 電話: 02 2496 0055

【九分老街散策 2017/07/12】

民宿の目の前を上がると九分老街へ続く基山街へ行きます。階段を4人で頑張って上りました。膝の弱いヨップは大変そう。基山街へ行く道まで上ると早速一休み。基山街まで来ると再び階段があるので、ヨップはここで断念、3人で基山街を上り、九分老街を散策しました。基山街、九分老街は観光客で混雑していました。観光客の多くは日本、中華系、韓国からの若い人たちでした。ショートパンの軽装姿の若い人がどこの国の人なのか区別するのは話している言葉を聞かない限り判りませんね。顔も同じように見えるし、ファッションもほぼ同じですから。日本からの団体ツアーも阪急交通社の二組二団体を見かけました。

【九分の夕陽 2017/07/12】

基山路を下り、宿に帰る途中の所で、綺麗な九分の夕陽を見ることが出来ました。

【夜の瑞芳の漁港 2017/07/12】

ヨップが外で食べたいというので、タクシーで瑞芳の漁港へ行きました。夜釣りする人が船に乗船して、出航していきました。

【瑞芳の漁港の海鮮料理店「老船長」 2017/07/12】

民宿のご主人から教えられたところへ行きましたが、そこは終わっていたので、隣にある「老船長」に行きました。昼食を食べ過ぎたのか、全く食欲はなかったので、殆ど食べることができませんでした。 ※後で判ったのですが、風邪にかかっていました。 住所:新北市瑞芳區深澳里深澳路189-5號 電話:02 2496 9119

【黄金博物館(金瓜石) 2017/07/13】

今日は黄金博物館(金瓜石)行きを予定にしていましたが、昨晩は、嘔吐と下痢に一晩中、悩まされましたので、朝になっても私の体調は思わしくなく、個人的には行きたくありません。でも予定通り、タクシーで黄金博物館(金瓜石)へ行きました。ここは、多くの観光スポットがありますが、体調の関係で、入り口付近のスポットを2,3を見て回ることしかできませんでした。 住所:22450 新北市瑞芳区金瓜石金光路8号 電話: 02 2496 2800 時間:月~金 9時30分~17時00分、土日祝日 9時30分~17時30分 休館日:毎月第一月曜日 入場料:80元

【勧済堂 瑞芳 2017/07/13】

黄金博物館(金瓜石)観光の後、タクシーで南港駅へ行き、途中、観光スポットに立ち寄りながら南港駅から高鐵で高雄に戻ります。タクシー代は九分から南港駅まで1200元。 先ずは、勧済堂に立ち寄りました。私もヨップも元気はなく、ちょっと見ただけでした。 ここは、金瓜石地区の守り神である関羽を祀っています。 アドレス:新北市瑞芳区祈堂路53号 電話:886-2-24961273 営業時間:6:00-21:00

【黄金瀑布 瑞芳 2017/07/13】

次は黄金瀑布に立ち寄りました。わざわざ見に来るほどではないと思いますが、機会があれば見てよいと思いました。我々の他に、中華系の観光客が十数人いました。 住所:新北市瑞芳区金瓜石

【瑞芳の海や山 2017/07/13】

タクシーで走行中、景色の良い所で車を停めて写真を写しました。

【南港駅 2017/07/13】

タクシーで南港駅へ、ここから高鐵で高雄へ帰りました。

散策・ブログ

★(フォーラベル):南アのビザを申請に台北へ&九ふん一泊 2017/07/12-13

■ブログ:ビザを貰いに台北へ 2017/07/12

■ブログ:台北西華飯店でバイキング 2017/07/12

■ブログ:台鉄で台北から瑞芳へ 2017/07/12

■ブログ:九分で宿泊:天方夜譚 2017/07/12

■ブログ:九分老街散策 2017/07/12

■ブログ:九分の夕陽 2017/07/12

■ブログ:九分の夜景 2017/07/12

■ブログ:夜の瑞芳の漁港 2017/07/12

■ブログ:瑞芳の漁港の海鮮料理店「老船長」 2017/07/12